2009年08月04日

生キャラメル作り方(^-^) !

〓生キャラメルクリーム〓
あの、北海道で並んでまで買っていた「生キャラメル」〓田中義剛がテレビで公開した「花畑牧場」のレシピ〓クイーンクックとIRなら、より早く、もっと美味しく出来ます〓〓実際、両方食べ比べてみました…〓〓食感、味、コスト〓全てにおいて断然こっちの方が美味しいですっ〓〓〓
生キャラメルが人気の今、お友達に喜ばれる事請け合いです〓
材料:牛乳600cc、生クリーム300cc、ハチミツ50g、グラニュー糖200g、バニラビーンズ1/2本
〈作り方〉
?IRに大フライパンかウォックをのせ、材料を全部入れ、最初強火10で、牛乳が吹き上がるまで加熱。
?沸騰直前に6にして、耐熱性のゴムべらで、底から静かにかき回しす。泡が出てきて、やや黄色になったら、焦がさないよう煮詰める。
?カサが減ってきたら、IRを3〜2に下げ煮詰める。焦がさないよう火加減に注意〓
?クリーム状になったら、バットにあけて冷やす。もしくは、そのまま瓶に詰めてクリームバターのように使う。
煮詰め過ぎると、カチカチのキャンディになるので、火加減に要注意〓
家庭では、少し柔らかめの生キャラメルクリームの方が失敗無し〓冷めた時に固すぎたら、牛乳を足して煮直して柔らかくするといいです〓



Posted by おちゃ at 21:12│Comments(14)
この記事へのコメント
お~っ(≧ω≦)b 作ってみる(≧ω≦)b(≧ω≦)b
Posted by ☆RAY☆ at 2009年08月04日 22:27
おすそわけ、お待ちしてま〜す(^-^)v
Posted by yuimama at 2009年08月04日 23:40
そ、そこまで書いたら、
フツー作ってからブログにアップするのでは?

もしかして、食べるの専門ですか?・・・やっぱり?
Posted by iriekiriek at 2009年08月05日 00:29
料理研究家みたいです!!!
Posted by w_osake at 2009年08月05日 01:40
↑ あっ、なるほど~!!
Posted by iriekiriek at 2009年08月05日 06:32
こんにちは♪

生キャラメル
ママ友達が手作りしてて すごく美味しかったんです!
私も作ってみるかな (*^^*)
おちゃさんも作りましたか?
コツとかもっとお聞きしたいです(*^^*)
Posted by サロン ゆりかご at 2009年08月05日 08:45
クィーンクックとIRって何ですか?
特別な道具なの?
Posted by チャーガ at 2009年08月05日 10:11
☆RAY☆さん
作ってみて下さい(*^_^*)
完成待ってます!!
Posted by おちゃ at 2009年08月05日 11:13
yuimamaさん
パセリさんが作ってくれるはずですよね(>_<)
yuimamaさんとおちゃはパセリに期待(笑)
Posted by おちゃ at 2009年08月05日 11:14
iriekさん
ビンゴ〜(^_^)/~
もちろん食べる専科です!!
Posted by おちゃ at 2009年08月05日 11:15
w_osakeさん
実は〜ネタばらしますと…
取引先の方にメール転送して頂いただけでした(笑)
Posted by おちゃ at 2009年08月05日 11:17
iriekさん
なるほどって…感心しないで下さいな(涙)
Posted by おちゃ at 2009年08月05日 11:19
サロン ゆりかごさん
こんにちは(o^∀^o)
おちゃ…ごめんなさい、作ってないです!!
作ってくれる男性急募!!!
ゆりかごさんのとこでコメントが拒否になります、助けて下さい(笑)
Posted by おちゃ at 2009年08月05日 11:21
チャーガさん
クィーンクックとIR、ん??
なんでしょね〜(・・;)
Posted by おちゃ at 2009年08月05日 13:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。